Saturday, June 20, 2009

KWM2-A製造時期


ブリテンを読むのに、少しでも手抜きができたらと、僕のKWM2-Aの製造時期を調べてみようと思い立った。 
一般的には、真空管の日付コードやクリスタルに捺印されたせ製造年、IFTに捺印された生産時期で判断するらしい。 調べてみると真空管の捺印などはとっくに消えてなくなっているし、クリスタルにいたってはその痕跡すらない。IFTの生産時期はすべて生産時期が違いばらばらである。これでは判断の仕様がない。 しかしシリアルナンバーは読み取れる。12798とある。KWM-2メインテナンスの本にK0DAS氏のKWM-2の年次別生産リストが掲載されていた。これによると、どうやら1963年に製造されたものらしい。これでは手抜きどころか始めから呼んでいくしかない。そうは楽をさせてくれそうもない。 それでもばらばらなIFTの製造時期からすると結構改良されているのではないかと若干期待したものの、部品を取り替えただけで何も変更改良されていないようである。

No comments: