Monday, September 24, 2007

ZL スペシャル

この週末は14メガのアンテナの製作におわれた。ZLスペシャルに決めエレメントにテレビフィーダを使って作ってみた。机上ではそうも感じなかったエレメントの長さが実際には非常に大きいのでびっくり。完成してポールに取り付け動かしてる途中でエレメントがポキリト折れてしまった。あまりにも簡単に壊れてしまって何のデータも取れないのでエレメントの先にロープつけて平衡に引っ張ってみた。それを北東に向けて固定してトランシーバにつないでみた。聞こえてきたのはメキシコの局、志向性は北極からヨーロッパに向いてるからメキシコは無理かなんて思いながら呼んでみたら、これが59で一回でコールしてくれた。その次はDL7のコールが聞こえたのでこれはチャンスと呼べども呼べども何の反応もなし。やっぱりこんなアンテナじゃだめかとあきらめかけたとき誰かが彼女は3Kcダウンで聞いていると教えてくれた。そこで早速送信周波数を3Kcずらせて読んでみた、するとこれも一発でとってくれて、思いのほかうまく働いてるぞっと自己満足しているとき、彼女がもう一度コールサインを言っている。ストロークそれもJ6、えっ それってSt.Luciaじゃないか。カリブ? 南じゃないかって、訳わからない。それからヨーロッパの局をさがして見たけど、もう遅かったのか聞こえてこない。今週はもう一度このアンテナの性能を試してみよう。

そう言うわけでこの週末のコンタクトは8局

9/22/2007
SG5X 15:29U 14.185 SSB Sweden
OZ5ESB 17:23U 14.181 SSB Denmark
OZ2HT 17:36U 14.217 SSB Denmark
OZ2TF 17:40U 14.224 SSB Denmark
SM5INC 18:52U 14.203 SSB Sweden
TI2GBY 23:04U 14.203 SSB Costa Rica
9/23/2007
XE1CQ 14:18U 14.205 SSB Mexico
J6/DL7AFS 23:24U 14.177 SSB St.Lucia

No comments: