Thursday, September 6, 2007

CQ on 40m

今日はQSOは一局どまり。 AO1ASK スペインの局とこちらの夕方6時過ぎに14MhzのSSBでコンタクトがとれた。 59で飛んでいるとか、ほんの簡単なダイポールにしては良く飛ぶものだと感心している。他の局を聞いているとビームをそちらに向けたの5エレメントだのと当局と比較すると大変な設備のようだ。いつかはタワーを立ててとふと考えてしまう。設備よりももう少し知識を充実させないとそれも恥ずかしいような。

そのあとで、今日こそCWに挑戦しようと7Mhzに降りて思い切ってCQを出そうと、QRL?と2度ほど打ってみた、何の応答も無かったので、CQを少し間違えながら打ってみた。やはり何の反応も無く、もう一度CQを出してみる。そうすると何とした事かぼくのCQを出している周波数で、急にものすごく強い2局のQSOが始まった。それもおそらく40words/m位か?20程度なら僕も分るようになってきたので、すごい早さだったと思う。これでいっぺんにやる気をそがれた。速さを僕に見せびらかしにきたような、そんな感じのQSOであった。これは僕の僻みなのいか。コールサインは2局ともとうとう打たなかった。

やる気をいっぺんにくじかれそうになったが、明日も挑戦する。初心者なんだから仕方が無い。1ヶ月程度ではそんなに、うまく行くわけが無いと自分で納得。

この週末は、7N2RWX Tadaさんより教えていただいたようにアンテナを一本のケーブルでつないで見ようと思っている。Tadaさんとは昨日で2回目のQSOでしたが前回は未だKC2RVZの免許取立てのときでやはり、アンテナアナライザーを買おうかと思っているとき貴重なアドバイスをいただいた。いつも学ぶところの多い。僕にとってはほんとの意味でのElmerである。
初心者なのに懲りずに丁寧に教えて頂いて大いに感謝しています。7N2RWX Tadaさんありがとうございます。

No comments: