Sunday, September 16, 2007

JA5VQ

今日はSCOTLANDにいらっしゃるJA5VQ (MM0JVQ)にCQ100で呼んでいただいた。もうリタイアされて日本とSCOTLANDの両方で生活を満喫していらっしゃるようである。うらやましい限りである。それにしても最近海外で生活を楽しんでいる方が増えたようで、このCQ100でも何人かの方とお会いしている。以前は言葉の関係や、為替レートの関係で海外で生活をエンジョイするなんていうことは、ほんの恵まれた方々だったような気がする。そう言えば日本からの留学生も増えている。僕の学生時代はまだ1ドルが360円だったように記憶している。私費でアメリカ留学というと非常に大金がかかったので、公費留学の学生が多かった。それに皆さん優秀な方が多かった。今はそういう面では質の低下がいなめない。良い意味でも悪い意味でも、日本はお金持ちの国になったのだ。

この週末は

EA1DR Spain
YV5EAH Venezuela
CO6YVC Cuba

の三局がDXであった。ちょうどCubaの局と交信しているとき初めて日本の局の信号を聞いた。JH1Mまで確認ができたのだがその後すぐに聞こえなくなった。今のコンディションでも日本が聞こえるのだ。これからもう少し気をつけて聞いてみよう。

No comments: