Sunday, September 9, 2007

WAEDC Contest

金曜日にP41USA(Aruba)とコンタクトがとれ気をよくしていた。
アメリカからのエクスペディションのようだ。

昨日はトランシーバのスイッチを入れるといつもに増して、ヨーロッパの局が多い。
やたらとCQ Contestと連呼している。
初めて実際に聞くコンテストである。
かっこいいオペレータと、免許取立ての僕から見てもひどいのと思われるのがいる。

聞いてるだけもつまらないので、参加してみようと思ったが、何のコンテストすら知らない。
このコンテストの名前を調べるだけで一苦労した。早速ルールを読んでみた。
相手のレポートに自分のコンタクトしたシーケンスナンバーをレポートすることがわかった。

先ずは強く聞こえてくる局に合わせて呼んでみる。DR1A ドイツの局だ。
思いがけず、すごいパイルアップの中で当局のコールサインを呼んでくれるではないか、
びっくりする。コンテスト初QSOである。相手に59001を送る。

その後17局とコンタクトとれた。すべてヨーロッパの局だ。
ど素人にしては良くできたと自己満足。
今日も他のことをしながらコンテストに参加。
結局31局とQSOができた。

満足満足。
アンテナをひとつのフィーダーにしようと思っていたのにコンテストのおかげで来週に持ち越しになってしまった。

コンテストは楽しかった。
また参加してみようと思う。

No comments: