Sunday, February 28, 2010

Softrock RXTX V6.3 受信テスト


金曜日の大雪のおかげでSoftrock RXTX v6.3がほぼ完成した。
各チェックポイントの電圧の測定の後、仮の電源、アンテナ、アウトプット端子を接続し、
Rockyを立ち上げ電源を入れてみた。
見事にバーが現れCWがきれいに聞こえるではないか、まだプログラムの使い方はわからないがFT-1000MPと聞き比べてみた。 これからちゃんと比較してみるが、ちょっと聞いた限りではそんなに遜色ない。
ついでにWinradにも入力してみた。

こちらのほうも、設定の仕方も使い方も未だ良く分らないが、やはり旨く聞こえてくる。
PTTもRXスイッチももうできているので、あとはPA/Filterが買えるのを待つばかりとなった。
これは使い物になりそうな雰囲気だ。
このSoftrock RXTX v6.3を電気的にコントロールする為のマザーボードを完成させると1W出力のオールバンド(160~10m)トランシーバが完成する。 とは言っても何時になることやら。
受信部だけでも旨く働いてくれたので、今夜はこれで40mでも聞きながら一人で祝杯をあげよう。
おいしいお酒が飲めそうだ。

No comments: