Thursday, February 11, 2010

RX OpAmp

ステージ4 RX OpAmpに進む。

ここ迄順調に来たのでここでちょっと油断をしてしまった。
と言うのも、この過程で一番注意をしないといけないと思っていた、U11(LT6231)の半田付けが意外と旨くいったものだから、後は抵抗とコンデンサ、そう思った瞬間に気が緩んだのであろう。
最初につけるR49,R50の10Ωの抵抗を間違って100Ωのものを付けてしまった。

いやあ、まいった。
Solder Wickで半田を取り去り、抵抗をとる作業がこんなに大変なものとは、ケアレスミスが後に大変な作業になることを思い知らされた。
何とか、これを入れ替え後の部品も付け替え終了。



ここで12Vの電源につなぎテストをしていたら、煙が出てきた。
安全弁に100Ωの抵抗をパワーラインに入れてあったのがものすごく熱くなっていて、やけどをしてしまった。どこからか煙も出ていたので、部品のどれかが破損しまっているかもしれないと心配になった。
各パートの電圧を測ってみると、問題なく規定の電圧がかかっていた。
OpAmpのテストも簡単にしてみた。オシロスコープを早くマスターしたい。
そこで、DMMで電圧のテストのみではあるが、
これも合格。
これで次は RX Mixerだ。

No comments: