Tuesday, July 27, 2010

Ham Radio Deluxe と CW

今までCWはKey Board から打てるように 
N4YGのSMART Keyboardを使用していた。
これをDrake C-Lineで使用することにした。
FT-1000MPはCATで繋いで、Ham Radio Deluxeをロギングソフトとして使っている。
このソフトの中にはデータ通信用にDM780がある。 
CWにはこれが使えて非常に便利そうだ。
そこでPararell Port と Serial Port のどちらからでも使える
interfaceを作ろうと思い立った。
調べていると N3FJPのウエブサイトにたどり着いた。
そこには僕の欲しい回路図が載っていた。




早速、ユニバーサル基盤を買ってきて作ることにした。
幸いトランジスタと抵抗は前に買ってあったものの中にあった。
ダイオードのみの購入で安くできそうだ。
ユニバーサル基盤は二つに分かれていて、好都合だ。
一方をPararell Port  もう一方を Serial Port 用にすることにした。





ケースはサービスでもらったMP3プレヤーのケースが
ぴったりあった。

最近はSerial Port やPararell Portがついてないパソコンが多いので
そのInterfaceを買っておいたのがあった。

これでDM780を使ってCWに出られる。
* 因みに Pararell Port の回路図で17と1ピンを入れ替えないと
   動作しない。
   おそらくピン17と1が入れ替わっているので要注意。



No comments: