Sunday, July 4, 2010

インデペンスデー

ロングウィークエンド、40mループアンテナは一応完成した。

SWRが下がらなかったが、その理由もわかった。
ミステリーアンテナもループアンテナもSWRが落ちなくなってしまったからだ。
そこでミステリーアンテナを降ろしてみた。
そしたらループアンテナのSWRが1.2まで下がった。
次にループアンテナを降ろしてミステリーアンテナを上げテストしてみた。
やっぱりSWRは1.3で前の数字に戻っていた。

ループアンテナの一辺のすぐ上をミステリーアンテナの片方のエレメントが走っている。
これが両方に影響していたようだ。
どうも利得はどちらもそんなに換わらないように思えたので80mにも使えるミステリーアンテナを残してループアンテナは取り去ることにした。



ループアンテナを張ってる間に、庭にウサギがでてきたので慌てて写真を撮った。
とてもかわいい。

もう一つ、DXクラスターに Svalbard からの局が出ていた。 コールサインはJW/JA8BMkではないか。 日本人だ。 そう言えば前にCQ誌で読んだ事がある。
確か前は南太平洋のほうに出かけられていたような記憶がある。
はじめは7MHzのSSBで出ていたが、僕のところでは蚊の飛ぶような音だった。
深夜近くなってシャックに戻ってみると、今度は14MHzのCWで出ているようだったので、聞いてみると今度は599で聞こえてきた。 3~4度目でやっとKI2Pのコールを取ってくれた。
こんなペディションを行えるというのは、経済的にも、体力的にも大変なことだと思う。
僕などは最近は日本まで行くことすら鬱陶しいのに。

No comments: