Friday, July 2, 2010

40m ループアンテナ

この週末は独立記念日の週末で月曜日までの4連休となる。
初日の今日は40mのループアンテナを張ることにした。
40mようのスーパーラドアンテナに挑戦することにしたので、基準になるものがほしいと思ったからである。 R7もミステリーアンテナもマルチバンドのアンテナなので、モノバンドの短縮でないアンテナで比較したいと思ったからである。
ところが、屋根の上で適当に調整しシャックに引き込んでみると、どのHF周波数でも同調しない。 やっぱり自作バランが良くなかったのか、完成品を買えばよかったと後悔していた。 明日は取り外してみようかとか考えながら、三洋OMのブログに行った。 見つけた” ループアンテナにはバラン必要なし?” の書き込み。
明日は朝からバランの取り外しをすることにする。

No comments: