Thursday, May 5, 2011

DXing

5月に入り気候もよくなってきた。 

ここらあたりで本格的にDXに取り組んでみようかと思った。
そうしたら、僕は殆んどプリフィックスと言うのを覚えていないことに気が付いた。

今までは、聞こえてきたコールサインをロギングソフトに入力すると、自走的にエンティティーが表示されるので覚えてなくてもあまり不便を感じなかった。 それにDXクラスターもあるし、覚える必要性すら感じていなかったのが正直なところだ。

ところが、Drake R-4CレシーバでCWを聞いている時は、キャットでPCに繋がれていないので、どこのエンティーティーの局かさっぱり分からない。 OMの皆さんには、今頃なに気づいてるんだと思われそうなこの事が、コンピュータのCATとロギングソフトでスタートした僕にはぴんと来なかったのだ。

まあ、アマチュア無線もぼけ防止のために始めたことだし、この際できるだけ覚えることにしよ。
きっとこれも頭の活性化に役に立つに違いない。

今日はこの何日間か襲っていた S79DF Seychelles とQSOができた。 ニューが一つ増えた。 これでWorkedは232となった。

うれしいことに今日ET3SID Ethiopia からQSLカードが届いていた。 これでConfirmed 226となった。

今年のHAMVENTIONどうしようかなあ。

No comments: