Saturday, February 22, 2014

HexBeam

屋根の端の方の雪が少し溶けたので待ちきれずに上がってみた。

予想通り、一番最初の20mのエレメントと給電部の真下で同軸ケーブルが外れていた。
寒いし、雪もあることなので、その部分だけを確認しておきたかった。でも、やっぱりついでにそこを繋いで降りてきた。

で、結果は

20m 14.000 14.050 14.100 14.150 14.200 14.250 14.300 14.350
SWR 1.9 1.8 1.8 1.9 2.0 2.1 2.3 2.4
17m 18.068 18.110 18.135 18.168
SWR 2.1 2.1 2.1 2.1
15m 21.000 21.050 21.100 21.150 21.200 21.250 21.300 21.350 21.400 21.450
SWR 4.5 4.4 4.4 4.4 4.4 4.3 4.4 4.4 4.4 4.4
12m 24.890 24.930 24.960 24.990
SWR 4.7 4.7 4.8 4.8
10m 28.000 28.100 28.200 28.300 28.400 28.500 28.600 28.700 28.800
SWR 4.1 4.0 4.0 4.0 3.9 4.0 4.0 4.0 4.0


どうも15mから上のバンドもあやしい。
このへんの給電部もチェックしないといけないようだ。
何かもう少し頑丈な作りが必要なようだ。
でもまあ、適当に作った割にはうまくいてる方だと思う。

ということで、この時期外でできることはここまで。 後は春を待ってから。



その間、先日FT-1000MPの修理ができたことに気を良くして、 このFT-1000MPのグレードアップを計ることにする。

うまくいく確率のほうが少ないので、内容は終わってからのお楽しみということで。
中国に発注した品物が届くまで一ヶ月近くかかりそうなので、そのかん慎重に検討してみようっと。

No comments: