Wednesday, June 1, 2011

Trindade & Martin Vaz

ずうっと気にかかっていた PP0T -Trindade & Martin Vaz
たまたま早く帰って聞いた15メータで聞こえていた。
コンディションとタイミングがよかったのか一発でQSOに成功。
先ほどオンラインログに上がっていたので一安心。
これで又一つニューが増えた。

今日は5時前から20メータ聞いていた。 
ヨーロッパはいつものようにイタリア、スペインあたりは ローカル局なみに聞こえていた。
15メータはどうかと上がってみると、
中南米がこれまたすこぶる安定して聞こえている。
PP0Tは以前もクラスターに何度も上がっていたので、聞いてはみたがQSOできるような強さではなかった。 でも今日はしっかり聞こえていた。

久しぶりに雑音の少ないコンディションであった。

もう一つ発見があった。
トランシーバとCATで繋がったPCはロギングとデジタルのためにしか使ってないので気が付かなかったのだが、今日ノイズの少ないQSOを楽しんでいて、 何気にJH2DBQ (WI2P) OMのブログを読もうとウェブサイトを開けたとたん、すごいノイズが飛び込んできた。 面白いことにウェブサイトを変えるとこのノイズも変化する。
しかしどのウエブサイトもJH2DBQさんのブログほどひどいノイズは聞こえてこない。
最初はFC2すべてのブログサイトかと思ってぼくもFC2を使っているので、自分のブログも開けてみた。 でも、ノイズはするがそんなにひどくなかった。

原因が僕にはわからないので、このPCは今まで通りロギングとデジタルだけにしようと思う。

No comments: