Sunday, March 14, 2010

泥沼化していくSDR

組み立て後一発で40mの信号が聞こえて喜んだのはついこの間のことなのに、さてPCでのコントロール部分に入ろうと再度アンテナに繋いで受信してみるとこれがさっぱり聞こえない。



センター周波数のバーのみが高く、まるでCWの信号は聞こえない。
本当に受信部は働いてないのだろうかと思い、W5GIアンテナに7.041MhzでCWの信号を流してみた。それをR7アンテナで受信した時の画面が下の2枚。
40W近くまで出力を増して送信しやっとその信号が識別できる程度だった。



センター周波数を真ん中に、送信している7.041Mhz以外に計4本のバーが立っている。これは明らかに"Mirror" Images of the signal だ。I & Q Signals が90度ずれていないという事だろう。そう言えばオシロスコープで見た信号がずれていなかった。ミラーイメージの原因はそんなところだろうけど、40Wもの出力を出さないと認識しない受信感度はどういうことなのか。 

今日はここまで分っただけでも上出だ。

No comments: