Friday, January 16, 2009

トリプルプレー其の2

1月1日に始まったトリプルプレーWASが1月の15日には早々と第一号がコンファームされたもようだ。それにしてもすごい。2週間足らずで達成している。同じNJの局であった。そのバイタリティーには頭が下がる。

そんな折、80mバンドを聞いていると、LoTWネットなるものが聞こえてきた。結構な数の局が集まっている。そこではキー局になっている誰かが、どこかの州の名前を指定すると、その州の局が現れ、未だその州とコンタクトの取れてない局はその局とQSOする運びになっていた。なんと効率のいいことか。

こんなことを考え出せる頭を持った人には頭が下がる。僕にはこういう発想が全く浮かんでこなかった。

しかし、このネットを聞いたとき、こんなのって、あり なのっといった感じが頭を過ぎった。なぜだか僕にはフェアーじゃないような気がしたのだ。どうしてなんだろう。

これがきっかけで、アマチュア無線を趣味とすることとは、僕にとって どういうことなんだろうか?っと考えさせられてしまった。

これから、少しずつ自分なりの楽しみ方を模索してみたいと思う。

自分の生き方には、それなりのポリシーがないといけない。っと思っている僕には、無線を趣味とするうえでも、無線にたいする自分のポリシーをしっかり持たないといけないと、思わされた出来事であった。 

No comments: