Sunday, December 7, 2008

夢を忘れないように

FCCのライセンスを取ってコンテストに出てみた日から、いつか高いアンテナタワーとビームアンテナでコンテストに出てみたいものだと思っていた。しかし僕の家のゾーニング(地域で定められた土地の利用基準)では、僕の家は住居指定区域でアンテナのタワーは建てられない。このままでは僕の夢はだんだん薄らいで、そのうちどうでも良くなってしまうのではないかと思っていた。そんな時ローカル局で昔使っていたアンテナを引き取ってくれないかとの話があって、考えた末引き取ってくることにした。電話で長さを確認したところ、最長のもので22フィートもの長さがあるという。たぶん大きなものなのだろうとは予想していたがそんなにデカイとは、それもワイフには内緒で持ってこようとしていたので、どうして運んだものかと頭を悩ませていた。計画決行のDデーは僕の誕生日とした。ワイフからはその日、彼女のペンシルバニアの絵の先生が彼女をパーティーに招待してくれていると聞かされていたので、是非とも行ってきなさいと送り出した。その日は僕の小さい車のルーフにスキーキャリアを取り付けて出かけた。実際に見ると確かにデカイ。ブームは7M以上、最長のエレメントは10M以上。彼はそれをそのままの長さで放置していた。それについでに80M~10Mのマルチバンドバーティカルも持って帰れと言う。それから1時間近くかかって、取り外しのきくものはできるだけ短くし車のルーフにのっけた。近所とはいえ70キロ近い距離を警察に止められないかと、はらはらドキドキしながらひたすら低速で帰ってきた。
それと、これお土産っと言って段ボール箱を一つくれた。中には無造作にモービル用のアンテナが5~6本、CWのキー、ヘッドホンといろんなものが入っていた。その一部が左の写真。
いったい僕は、いくらの宝物を引き取ってきたのかと一人悦に入っていたのだが、翌日ワイフがそれを見つけて、裏のあの鉄くずの山は何だと大騒ぎしている。あれは鉄くずじゃない、大事な宝の山だと説明しても、あれじゃ粗大ごみの日にも持っていってもらえないと頭を抱える始末。 hy-gainに電話で古いTH-7DXをレストアしようと思うのだが部品はあるかと尋ねたところ、現役で売られているアンテナなのでもちろん揃っているとのこと、これで来年のプロジェクトは決まった。この7エレメント トライバンダーの使える日を夢見て新品同様にレストアしてみようと思う。

No comments: