Monday, December 15, 2008

cycle 24 と脳天気

昨年8月22日にチェコのOK1CFとのファーストQSO以来、QSOする人毎にコンディションが最悪だ、太陽黒点数がゼロだのと聞かされながらも、細々とDXを楽しんできた。しかしながら12月にいたるも一向にコンディションが良くなる気配は感じられない、かえってここに至って前よりも悪くなっているように思う。と言うのは、仕事から帰って20mを聞くも、夕方からもう何も聞こえなくなってしまい、40m, 80m と下に落ちて最後は160m にというのが今の僕のパターンだ。

去年の冬はどうだったのだろうか、ログを見てみると、免許取立ての上に100W そこそこで20m でヨーロッパやアフリカともQSOしている。

そこで、皆の言うCycle 24のサンスポットはどうなのだろうかと、初めて気になり調べてみることにした。すぐにSOLARCYCLE 24.COMというのが見つかった。なかなか良くできたサイトだ。僕のような度素人でも何となく解る。それによるとSolar Flux 68.6 , Sun Spots 6.7 だそうだ。 ゼロではない。ということは去年よりコンディションは良くなっているのだろうか?。僕にはとてもそうは思えないのだが。わかる人がいれば解説して欲しい。

そんなことを思いながら、はたして僕のDXCCはどのようになっているのかとLoTWでのDXCCを調べてみた。
Mixed 100
CW 68
Phone 66
RTTY 47
160m 3
80 24
40 67
30 10
20 76
17 5
15 11
10 1
(12月15日現在)こんな結果だった。
僕のログでは161エンティティーになっているが、LoTWにレポートしてくれているQSOだけだと、こんなものだろう。

そんな数字を何気なく眺めているうちに、ふと至らぬ夢想が僕の好奇心を擽った。ちょっと待て40mの67と20mの76は良い線いってるじゃないか。

何が良い線なのかというと、5 Band DXCC とんでもないことが頭をかすめたのだ。怖いもの知らずというのだろうか、上のほうのバンドが死んでいるのなら、80m, 40mでのDXに集中すればよい、何とも脳天気でポジティブな考えだ(僕は家内や子供たちも呆れるほど、何事もポジティブに考えられる性格だそうだ)。こう思ったとたん、もう20mや15mの悪コンディションはどうでも良くなり、夕方からの40m, 80mが楽しみになってきた。

改めて、自分の脳天気でポジティブな性格に一人悦に入っていた。

No comments: