Thursday, September 11, 2008

9/11 P41USA

僕のログの中には2回のP41USAとのQSOが記録されている。
9/8/2008 20m SSB, そしてつい先日9/6/2008 40m SSB.

あっ、そう言えば、まだ免許取立てのころ、ファーストQSOから2週間位してのことだったか ARUBAがカリブでこのコールサインがスペシャルイベントコールであることも知らず、何だか皆がやたらコールしている局があり、僕も便乗しQSOしたのがこのP41USAであった。9/11のWTCへのテロと同時に一年前を振り返らせてくれたのがこの局である。

こういうことがあると、いやが上にもテロ、戦争、宗教について考えさせられる。普段は忘れている、宗教の未熟さ、政治の巧妙さ、教育の不均等、貧富の差と、あらためて人間社会の未完成さを痛感させられる。 日本で生活していたときは、出版物、メディアの海外報道が偏っているとは思わなかったが、米国で生活するようになってから、そのかたより(とういうより提供される情報の少なさ)には驚かされる。もう少しメディアや報道に携わる人間のレベルが向上しないと、間違った方向に日本はミスリードされないかと心配になる。


こんなことを考えているときに、ARRLよりDXCCの申請のために送っておいたQSLカードとバッチが返送されてきた。どうやらミックスでの105エンティティがクレジットされたもうようである。
一年でDXCCの100は達成したいと思っていたのだが、何とかその目標が達成できた。
9/11/2008 現在146エンティティー、これ以上は僕の設備とこのコンディションではちょっと難しいかもしれないとはおもいながらも、
来年の9/11のころには200エンティティーが超えていればいいなと思ったりもしている。


No comments: