Sunday, September 21, 2008

Mystery Antenna


先週W5GIとQSOした際、かれのウェブサイトを見た。そのウェブサイトには僕の興味を引くタイトルの付いたコラムがあった。そのタイトルがMystery Antenna 一見G5RVに似ているが注目したのはそのなかに20mバンドでは特に良く働くとあった。Wiremanと彼自身が販売もしているようであるが、僕のジャンク箱の中にそれに使えそうなのがあった。100ドル払って買う前にちょっと規格は違うが先ず作ってみることにした。

1ドルショップで買ったテレビ用の300オームツインワイヤーと75オームの同軸ケーブル。それと#12の銅線。後は3個のウィッシュボーン●インシュレータの簡単なもの。片方16"6'x2 の銅線と真ん中に16"6'の同軸、ファイ-ダーは約30"のツインワイヤーそこから同軸でトランシーバーまで。簡単に作れた。すべての長さをアバウトで作ったこともあり20mバンドのSWRは2近くで、実験なのでアンテナチューナをつないで使ってみた。どうも指向性がダイポールは少々違うようである。僕のダイポールは北北西にはってある関係かカリブには弱いのだけどこのアンテナはカリブにも同じように飛んでいる。ダイポール、バーティカルのR7よりは、はるかに優れている。
参考までに、このアンテナをもっと知りたい方は彼のウェブサイト(http://www.w5gi.com/)をご覧ください。こんなことをして、この土曜日は過ぎていった。

No comments: