Saturday, August 23, 2008

KI2P 開局一周年記念

8月22日で1stQSOから早いもので丸一年である。この一年の総括をしてみようと思う。
QSO
総QSO数:1331
     Phone:   644
     CW:   470
     Digital:  217

Entities: 139 (Cfm:112)

Band 別
    160m: 39
     80m: 92
     40m:436
     30m: 32
     20m:678
     17m: 21
     15m: 28
     10m:  5

大陸別
    NA: 624
    AF:  60
    AS:  17
    EU: 463
    OC:  27
    SA: 140 

QSOから見るとこんなところか

テクニカルな面では
リニアアンプSB-220のリストア
デジタルモード用のインターフェイス
キーボードキーヤの製作
と、これまた無線の初心者にしては結構充実していた。

さて今後の目標であるが、もう少しデジタルを勉強していこう。この分野はコンピュータと関係するところが結構ありそうなので僕にも少し解りそうだ。

2年目は無線以外のことも少しはしたいというのが本音ではあるが、話によるとこれからコンディションが良くなって来るそうだから、無線のほうが面白くて仕事もほかの趣味も手につかなくなるのではと心配である。要注意だ

さて、どんな2年目になることか。

No comments: