Wednesday, May 30, 2012

Tune


僕はパドルが上手く使えないのでPCのキーボードからCWは入力している。
ロギングソフトノHAM RADIO DELUXにはDM780というデジタルモード用のプログラムがついている。 このCWの入力を僕はパラレルポートから自作したインターフェースを経由して入力している。
これは以前プラスチックケースにパラレルポート、シリアルポートの両用に作ったものをパラレルポート用にDB25コネクター内に組み込みなおしたもだ。

以前作ったもの。

格好が悪かったのでコネクタ内に組み込んでしまった。


ところが、やっぱりたまにはパドルからも入力してみたくなる。
そこでパドルとキーボード入力の両方が使えるインターフェイスのキットを作ってみたが、やっぱりこれもTUNEするときに使い勝手が悪い。 CWの短点では僕には上手くチューニングが取れない。 そこで回路を検討してみたら簡単にキャリアだけの送信ができることがわかり、上面にトグルスイッチを付けてみた。これでチューンが非常に楽にできるようになった。
それが一番上の写真である。

No comments: