Monday, May 28, 2012

インドネシア

CWのコンテストも終わって、PHONEでのんびり上のほうのバンドをワッチしていると、インドネシアのYB8BYL (ARI) さんが聞こえてきた。 インドネシアは過去一回しかQSOできていない。

沢山の局が呼ぶなか、僕も呼んでみた。なかなかコールサインを正確に取ってもらえない。 何度か行ったり来たりして、やっとKI2Pと伝わったと思ったら、QRZ.COMで見たのか、突然片言の日本語で話しかけてきた。 びっくり、僕も日本語交じりでQSOが終わった。 こんなQSOはレポート交換だけでも、終わった後にはほのぼのする。

その後、VK1NOが59+で聞こえてきた。
VKなのでアンテナをVK方向に振ってみたら、信号が弱くなった。
今日の午後は、とんでもなくコンディションがよかった。
ヨーロッパも馬鹿みたいに聞こえてくる。
VKもかとQRZ.COMを見てみたら、これが出ていない。
信号の強さ、アンテナの方向等から、どうも海賊局だったのかもしれない。



週末のコンテストでVP9PNとQSLができていたのだけれど、コンディションがよかったので呼んでみたがかすりもしなかった。

No comments: