Saturday, June 9, 2012

J7 ドミニカ国


最近、親しくさせていただいている JR1CNO 宮城OM より お友達が J7 ドミニカ国からQRVされるから、そちらからQSOできるのでないかとechoLinkでお話をお聞きしたのが、 出発される一週間ほど前だったように記憶している。 この時はコールサインもお名前も聞いていなかった。

5月の12日13日の週末が入っていたので、この間にQSOできるだろうと思っていた。

最初のQSOは5月13日12:44(UTC) J79JF 20m での CWだった。

こちらの日曜日の早朝だった。 20mをワッチしているときにCWの上のほうで強い信号が聞こえてきた。 僕のアンテナは、常時東南アジアの方を向いている。この時は僕はすっかり宮城OMの話を忘れていてので、どこからかと思いつつ聞いていたら J79JFだった。 真後ろからの電波だった。 それに まさか14,060とこんな上のほうでQRVされていると思わなかったので、QRZ.COMでチェックもしないまま呼んでしまった。 これが最初の J79JF さんとのQSOだった。 この時はCWだったので女性であることも存じあげなかった。

2回目は お昼過ぎ J79KT 田沼さんと15m SSBでのQSOだった。
僕のことは宮城さんから少し聞いているよとのことだった。 うれしかった。
他のメンバーは買い物に出ているとおっしゃられていた。

3回目は月曜日の5時過ぎだった。 J79JF 女性の声だった。 英語でのすばらしいオペレーションだった。 では、昨日の朝のCWはこの女性だったのかと、改めて驚かされた。
その時もうお一人 J79YL さんの声も聞かせていただいた。

echoLinkを通じて知り合った宮城さん、その宮城さんを通してQSOできた、ドミニカ ペディションチームの皆様。 アマチュア無線という趣味はすばらしいと改めて思わされました。

No comments: