Tuesday, May 19, 2009

PM-2 の水洗い

先ずは手始めにKWM2-Aのポータブル電源PM-2の水洗いから始めることにする。

外見はそんなに汚れていない。ただ少しシミがついている。 それとパワーコードが硬化してひび割れを起こしているのが気になる。

カバーを開けて見る。
なんとくもの巣があった。

積年の埃でかなり汚れている。
かすかに埃の下からのぞいている下地はきれいそうである。 

スピーカーのメッシュのカバーはそうとうな汚れだ。 水洗いする前にこのスピーカーは取っておかなければならない。 

ここで本で読んだ ”からげ” を思い出した。 やはり、案の定 ここでもからげて半田付けされていた。これは先が思いやられる。 それでもさすがコリンズと思った。 
スピーカーを外して、PM-2をバスタブに運んだ。


洗剤はSimple Green  を買った。 それを右のスプレーボトルに2倍に薄めて入れ、全体にたっぷりとかけた。 汚れのひどいところはスポンジとブラシで洗った。 その後、洗剤を残さないようにホースでたっぶり水をかけ洗い流した。






洗浄前。                  洗浄後。




これらが 洗浄前と洗浄後の写真である。

この時は乾燥は室内で自然乾燥させたが、先日のデイトンでのフォーラムで聞いた話では、オーブンに放り込むとよいとのことであった。温度は華氏で130度位と彼は言っていたように思う。

それに、水洗いするときはプレッシャーのかかるホースで洗うと言う。 彼は70Lb位のプレッシャーの水をかけていると話していた。

こんなことを聞くと 僕も洗浄はディッシュウオッシャーで、乾燥はオーブンでと言いたくなるような気分である。

この後はヒューズホールダとパワーコードの取り替えるだ。


次はKWM2-A本体の水洗いを投稿したいと思う。

No comments: