Wednesday, August 13, 2008

暑中お見舞い申し上げます


一ヶ月ぶりの投稿になりました。ニュージャージーより暑中お見舞い申し上げます。
左の写真は先週の週末ペンシルバニアに行った際、州境の峠の上から見えた雲海できれいだったもので、つい路肩に車を止めて撮影してしまいました。
早いもので昨年8月22日に1st QSOをしてからもうすぐ一年になります。この一年はHAMに明け暮れ、他の事をまるで放りぱなしにした一年でした。
気が付けば趣味の一つでもあったゴルフにも行かず、株も放りぱなしで、娘の授業料の足しにでもと調べてみると買ったときの半額まで下がっていた。結構犠牲にしたものも大きいかもと一瞬思ったものの、今のところHAMからの得られる楽しみの方が他のもを犠牲にしても、補って余りある充実感を僕に与えてくれている。
さてHFの方は今、PSKにはまっている。出力40W位でSSBのときの3~400W位の感じでDXとQSOができるのと、皆さん自分の出している電波に非常にセンシティブに取り組んでいるにことに感銘を受けたからである。 それに正直、CWと違ってキーボードからのテキストチャットなので非常に楽なのが気に入っている。 当初、僕は無知から最初の一週間PSKでも200W位で電波を出していた。あるときKF2GQとのQSOで彼を途中で見失ってしまった。そのとき僕は自分のステーションの紹介していたのだが出力は200Wと書いていた。そうしたら彼から丁寧なEメールを頂いた。それにはPSKでは通常そんなに出力を出さないのだとか40W位で十分で、君のALCを見てみなさいとか、僕がまるで気にしていなかったことが、いろいろ書かれていた。彼の忠告のお陰で、デジタル通信に真剣に取りくんでみようと思った。彼にはお礼の返事を書いて、これからも、僕の師匠になってくれるようにお願いした。
来週はこの一年間の総括をしてみようと思う。

No comments: