Monday, December 10, 2007

DXCC と QSLカード

8月の末にCWをマスターしようと決めて、目標を3ヵ月後のCQ WW DX CONTESTのCWの参加と決めた。3ヶ月で参加できないようなら、CWはあきらめてPhoneで遊ぼうと決めていた。そんなことで、このコンテストに参加してみてが、皆さんのCWを打つ早さに驚いてしまった。どうしたらあんなに早くに打てるのかいまだに不思議である。とはいっても、目標がこのコンテストであったから、高速道路を一人田舎道を走るように、気が引けながらもゆっくり参加してみた。途中でパドルとトランシーバーを繋いでいるケーブルが切れてリタイヤした。
 先日JE1SDOさんとCQ100でお会いしたとき、コンテストに出てみたんだけど話してみた。いったいどれくらいのエンティティとQSOできているのかと尋ねられたのをきっかけに、その意味を教えてもらって、整理してみたところ、何と26エンティティとQSOできていた。それではと8月22日に最初のQSOをしてから3ヶ月の分も数えてみると80エンティティ近くのQSOができているではないか。QSLカードを集めたりすることには少しも興味がなかったのだが、これだと半年でDXCCの100エンティティの申請も可能かと思い出し。QSLカードを送りだした。これがやりだすと結構面倒な作業で、ほんの少しずつしか進まない。返信用封筒にIRC。

 今日は2枚のQSLが届いていた。


COSTA RICA とCUBAからであった。

No comments: