Friday, July 12, 2013

PCからトランシーバへのノイズ

娘のPCから僕のQSOする声が聞こえてくる、挙句の果ては彼女のチャット相手にも僕の声が聞こえてしまうというお怒りの苦情が入って以来、少々パニックになっていた。
頭の中はトランシーバから娘のPCへのインターフェアランスでいっぱいで、まさか自分のPCからトランシーバへの逆のノイズには考えも及ばなかった。



トランシーバはPCとCATで繋がっている。 PCは常にONの状態なのでトランシーバのスイッチを入れると自動的にこのCATが働く仕組みだ。

15mCWでQSOを終わってふとした拍子にPCをシャットダウンしてしまった。 今までノイズの中でQSOしていた局の信号がうそのように静かに聞こえているではないか。
このとき初めてPCからのノイズを疑った。

前に若林OM, 伊藤OMと話しているとき若林OMがコンピュータはノイズ源の塊みたいな事を言っていたので知らないわけではなかったが、まさかそれが自分の身に起こっていようとは。

何度もPCをONにしったりOFFにしたりして様子を見てみた。
バンドによっても違うようだ、15mは顕著にPCからの影響を受けている。

さて、何をどのように調べ、対策を講じたら良いものやら。

同じようにノイズを楽しんでおられる、名古屋のノイズ先輩、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?



1 comment:

Teo said...

いやぁもうまったく
ご同情もうしあげます(__;)/~