Sunday, July 28, 2013

ローテータが回らないの原因

先週突然ローテータが回らなくなった。 それは徐々にスローになっていったもので、とうとう全く動かなくなってしまった。 最初に考えられるのはケーブルの一部が断線もしくは接続不良。 屋根に上って両方調べてみた。 緩んでいた接続部は締めなおした。 それでも動かない。 

こうなれば次はモータ用のキャパシターだろうと、これを交換することする。
このような時のために、同じ機種のコントローラーをハムフェスタで買い置きしてあった。

交換するキャパシターはこれ。
おそらくこれが原因だろう。

 
取り出したキャパシターを入れ替える。
案の定動き出した。 やっぱりこれが原因だったのだ。
これで一安心。


No comments: