Thursday, June 6, 2013

コンピュータ への インターフェア

一昨日、久しぶりに屋根上のトライバンダから電波を出してみた。

運悪く、娘がスカイプで日本の友達と話しながらコンピュータで仕事をしていたらしい。

突然僕の声が彼女のイヤホンから聞こえてきたらしい。
それは前にもあったことでそんなに驚きはしなかったが、話していた日本の友達にも僕の声がマイクを通して聞こえたもようで、鬼のような形相で怒ってきた。
声は入るはマウスもタブレットもフリーズした状態になっているとのこと。
もう誤るしかない。

このとき、出力はSSBで600W程度だった。 CWだと1KWは超えている計算だ。
今まで娘のいるときは、庭の一番離れたところにあるR-7でQSOすることにしていた。

先ず取り敢えずはパッチン コアーをイヤホン、マイク、タブレット、マウスに取り付けることにした。

 
 

これでイヤホンからの声は止まった。
僕の声も日本の友達に届かなくなった。
でも、まだ出力を1Kw近くに上げると、スクリーン、タブレットにインターフェアが残っている。

もうコアーも使い果たしたので、慌ててAmazonに注文した。

でも来週には屋根上のトライバンダは下ろすことにしている。
庭の真ん中でアンテナを上げ下げしてデータを取ってみた。
予定しているアンテナは
   今の3エレトライバンダ TH3MK4
      7エレトライバンダ TH7DX
               ヘキサビーム
                
今年はアンテナの高さとDX通信の関係を研究してみたい。

No comments: