Wednesday, May 21, 2008

SB220 レストア経過とCQ WW WPX Contest



フィルターキャパシターを入れ替え、整流器部分のボードも入れ替え、新たにソフトキーとソフトスタートを追加してすべての配線のやり直しが終わった。 配線のダブルチェックをせずに電源を入れるのは無謀とは思いつつ、エイヤットとスイッチをオン。写真の様に前はピクリとも動かなかったHVのメータが今度は振り切ってしまった。プレート電流のメータは動かない。残念。おまけにメーターのカバーを壊してしまった。かみさん曰く、これで又何日間か遊べるからよかったねと。まあその通りではあるんだけど。
もう一度配線図を確認しながらダブルチェックしていかないといけない。結構厄介ではあるが楽しいそうだ。いずれにしても完成しても今の環境では使えないのだから慌てる事もなし、のんびりやっていきたい。
今週末にはCQ WW WPX Contest がある。去年の最初にCWのコンテストにでた時より少しはましになってることを期待して参加してみようと思う。今回はログも提出するつもりで頑張ってみたい。100Wとマルチバンドバーティカルでどこまでできることやら。それとコンピュータのキーボードからじゃなくて、エレキーで頑張ってみたい。これもCWの練習だ。相手局には迷惑おかけします。ごめんなさい。



No comments: