Tuesday, May 13, 2008

バーティカルアンテナ Cushcraft R7


EbAYを見ていたらCUSHCRAFT のR7が出ていて思わずベットしてしまった。お陰で我が家の雲の巣状態であったワイヤーアンテナがG5RVを残すのみで一掃されXYLから大喜びされた。ワイヤーアンテナはクリスマス時期のみ豆球を付け話せば光るイルミネーションにしてくれればOKとのこと。ビームアンテナもだめワイヤーアンテナもだめ次はこのバーティカルアンテナにも近所からクレームが来るのかも。
使ってみた印象は40,30,20,17,15,12,10Mとこれ一本でカバーできるのですごく便利だ、ただ飛びは分からないのだが受信は僕が適当に作ったG5RVの方が若干良いような印象がする。G5RVもこれ一つで80,40,20,15,10Mと便利ではあるが30、17,12Mにでられない。このアンテナを使っているとSWRに対する神経質なこだわりが麻痺していて、R7のSWRの値を見
てびっくりした。ほとんど1.1に近いところで落ち着いている。もう一つ賢くなったのは、こういうアンテナは40Mだと自分の良く使う周波数を選択しておかないといけないということ。僕はCWの低い方を選択しておいたのだけれども、こうするとサイドバンドの高い方でホーンで出ようとしてもSWRが高くなりすぎて使い物にならないことがわかった。
左の写真の木の天辺にG5RVの真ん中を引っ掛けてあるので、ほとんど目立たない。ステルスアンテナになっている。

No comments: