Friday, August 30, 2013

スパイダービーム組み上がる

バケーションを取ってからの天気がどうもよくなく、エレメントをはれなかったが、昨日やっと貼り終えた。


しかし、このアンテナは構造的に弱すぎる。
もう一つ問題は、長いアンテナポストに載せるのが非常に難しいという欠点がある。
どうしてもマストを下からセンターポストに取り付けることになるのだが、アンテナを傾けるには構造が弱すぎる。 どうしてもテレスコープタイプのアンテナマスト短くして取り付け徐々に伸ばしていくしかないのではないかと思う。

ところで、組立後屋根馬に上げて様子を見てみた。
SWRをこの3mの高さで測ってみた。
20m, 15m, 10mはなんと2.0より低い、驚きである。 
ところが17m, 24mは3.0以上おそらく使い物にならないだろう。

今日ワークバンドのエレメントを調整してもう少し高いところに上げて実験してみよう。

No comments: