Wednesday, February 29, 2012

40m 7.1267MHz SSB

最近、忙しくてあまりブログを更新している暇がない。

昨夜、エクストラとしては大失敗をしてしまったので、忘れないように書いておくことにした。

パイルアップにあっているアフリカ局がいたので、冷やかし半分お仲間入りして呼んでみた。
ファーストコールでQSOできた。 めでたしめでたしなのだが、 周波数は7.1267MHz。
しかし、これってちゃんとしたQSOだろうかという疑問が湧いた。


僕が試験勉強で丸暗記した数字は確かに40mのSSBの下限は7.125MHz。
SSBってLSB、USBがあるはず、それならトランシーバが表示している周波数は???? いったいどの周波数???

調べてみた、
the frequency displayed on the radio's digital display is the carrier frequency

だめじゃない、 SSBのキャリアの幅は3KHzだから、最低7.128以上じゃないと。
僕の昨夜のQSOは、下にはみ出していたことになる。

丸暗記の勉強じゃ、ここまで気が付かないよな。
実際に運用してみて、初めて気が付く。

もう一度、FCC rule 97.301~ FCC rule 97.307を読み返してみた。


No comments: