Monday, January 16, 2012

North American QSO PartyとKH0NA

週末のNorth American QSO Partyを楽しみにしていた。
それというのもトリプレプレーのデジタルが、この前のRTTY ROUNDUPで50州が完成した。 この勢いでCWの残り4州もNAQPで完成さそうと意気込んでいた。
ところが、土曜日午後1時から始まるはずのコンテストの時間が来てもバンドは静かだった。
この週末はマーティンルーサキングのロングウィークエンド、僕はすっかり曜日を勘違いしてしまっていると思い込んだ。 夜にCWバンドを聞いてびっくりした、なんとコンテストは始まっているではないか。
残りあと3時間、慌てて参加30局程度とQSOするも後の祭り。
結局残りの州とはQSOできなかった。


                    From HA0NA Home Page

悪いことがあれば良いことがあるもので、今日の朝 HK0NA とQSOできた。
マルペロ島はいつもMOST WANTEDに入っているような レアー エンティティだ。
本格的な運用は1/21からだと聞いていたが、先行部隊がすでにオペレーションを始めていて、連日すごいパイルアップだ。僕のところからだと難しい条件の場所では無いのだが、なんせ皆の送信するCWの音がワーンと言う音にしが聞こえてこないくらいすごい状態なのだ。それでもこのペディションの終わるあたり位にはQSOできるだろうと思っていたが、そうそうQSOできて非常にうれしい。

このパイルアップを聞いていると、日本からはそうとう大変じゃないかとお察しいたします。

1 comment:

Teo said...

昨夜、C21のQRVの際、DXクラスタで
『ばっきゃろー1時間半待ってんだぞ。世界はJAとNAばっかりじゃねー!』
つって怒ってるブラジル人がいた(^^)