ビューロからQSLカードが届いた、日本からのカードも7枚入っていた。
日本からビューロで届くカードはあまり面白みの無いものが多い中、
上の写真のような、とても可愛いカードが入っていた。
桃の節句に確かHina Contestといっていた、YLとQSOしたのを思い出した。
僕の7m高のアンテナでは日本とQSOするこは非常に困難なんだけど、
それもオペレータがYLで美声となると、とても僕のシグナルは拾ってもらえないのだけれども、
なぜかこの 7K3EOP 局には拾ってもらえた。
QSLカードはやっぱりこういう気の利いたものがうれしい。
僕はQSLカードは僕にとってニュー エンティティになる局か、
DXぺディションの局で、記念に貰っておきたいものだけ、ダイレクトで請求している。
その他のQSLはLoTWで照合できるので、QSLカードを請求することも無い。
定型はがきで、QSOの情報だけを送ってくれる日本の人は、どうしてQSLカードの交換を希望するのだろうか?
手作りやデザインされたカードが送られてきて、そこからそのQSOした相手のことを考えるのが楽しみなのに。
QSLカードの意味が昔と変わってきていると思うのだが、どうだろう。
アワードなどの関係もあるのかな。
とは言っても、 頂いたカードには勿論QSLカードは送らさせてもらうのだが。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment