Sunday, September 19, 2010

CW と ジェットストリーム 夜間飛行

先日、仕事も一段落し、ほっとお酒を飲みながら7MHzのCWを聞くとはなしに聞いていた。
真空管ラジオの明かりの所為なのか、ふと昔のことを思い出していた。
それはもう何十年も前のことなのだが、FM放送にジェットストリームという番組があった。
日本航空がスポンサーなのだが、そのオープニングのナレーションが何とも心に沁みた。

遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は、
たゆみない宇宙の営みを告げています。

 満点の星をいただく、はてしない光の海を
ゆたかに流れゆく風に 心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、
夜の静寂(しじま)の、なんと饒舌なことでしょうか。

 光と影の境に消えていった
はるかな地平線も瞼(まぶた)に浮かんでまいります。

日本航空があなたにお送りする音楽の定期便 
ジェットストリーム 皆様の夜間飛行のお供を致しますパイロットは 私、城達也です。

こんな出足で始まるそのナレーションは、その後たびたび乗ることになる飛行機の中で思い出された。

真空管ラジオから聞こえてきたCWの音は、
正に、満点の星をいただく、はてしない光の海を
渡って来たように響いた。



No comments: