Sunday, September 5, 2010

CQ-100 と Real HF

昨日からのAAコンテストが始まっていた。

土曜日のこちらの朝にJA局と何局かとQSOできていたので、
昨夜JA0DNE 若林OMと QSONETで話した際、
日曜、今日の朝の8時から10時ころに14MHzに出ているので
QSOできるかもしれないと話していた。

その時間帯が日本とこちら東海岸が開けているようである。

案の定、8時前にJE1LFX とJE1CKAの2局とQSOができた。
これは昨日の若林OMとの話も可能かと、Skypeで連絡した。
14MHzで本とうの無線でQSOできそうですよと、14.300MHzあたりを
ワッチしていただいた。
こちらは、1Kwに3エレ八木、
若林OMは400ワットに4エレ八木だ。

300あたりはQRMがあるということで、307にQSY。
そこでJA0DNE JA0DNEとマイクなしでも日本に聞こえるくらいの
大声で呼んでみた。

はたして、若林OMが私のコールサインを呼んでくれるのが
かすかに聞こえるではないか。 
久々に超、超レアーなDXのエントリーとQSOできたような
感激だった。もうコンテストなど、どうでも良くなってしまった。

そのときのエントリーフォームとログ。





1 comment:

ken1waka said...

はい、初めてのREAL HF QSOでしたね。こちらでは良く聞こえていました。ありがとうございました。 DE JA0DNE