Saturday, June 12, 2010

Super Rad Antenna

免許を取り立てのころ、僕の住んでいる地域はアンテナを立てることを制限されているため、小さいアンテナを探していたことがあった。そのころ一本のアンテナで160mから果ては10mまでWARCバンドを含めQRVできるMistery Antennaなるものを知って、使い出しもうすぐ3年になる。 ちょうど同じころEH Antenna なるものを知って実験したことがある。 80m用のものを作った。 結構使い物にはなったんだが、結局一本でまかなえるMistery Antennaには勝てなかった。 そして昨年の暮れよく似たSuper Rad Anenna なるものをWI2P 伊藤OMより聞き及び、これは今までの残骸で作れるんじゃないかと興味を持ちながらそのままになっていた。

その後SDRのQRPトランシーバを作り出し先週ほぼ半田付けが終わった。あまりに小さいものばかりいじっていたので、なんとなく少し大きいものを作りたくなって思い出したのが、このSuper Rad Antenna.

右は4インチのPVCを2フィートに切ったもの。
左は前にEH Antennaように買って残っていたシリンダようの、アルミのフラッシング。
幅は14” 長さは10’あった。
これを20センチくらいに切って使おうかと思っている。
あとは共振コイルをどの長さにどういう風に巻くかを今晩計算してみようと思う。

No comments: