暫くその状態で40MのCWを聞きながら、各部分をチェックしていたのであるが、突然又しても聞こえなくなってしまった。又もやローカルオシレータの発信からチェックとばかり7.046Mhzを受信してみたが今回はそれも聞こえない。そうなるとパワーサプライにまで戻ってチェックしないといけないということか。まさかと思いながら12v, 5v 3.3vレイルのチェックをしていった。まさかのまさかが起こっていた。U5 LP2292AIM 5v-3.3vの3.3vが1.17vしかでていない。何ということか、どうやらアンテナからの信号を使ってテストしているときに、このU5を壊してしまったらしい。 この部品を買おうとネットで部品屋さんを探してみたものの、何とどこもミニマムオーダが100からとか、やたらに数字が大きい。 僕は一つしか要らないのである。仕方なくこのキットの生みの親 KB9YIG パークスさんにメールをしてしまった。あまってるU5はありませんかっと、あったら一つお譲りくださいっと。 そしたら、無料で送ったげるから住所を知らせろとのうれしい返事を直ぐにくれた。 久しぶりに感激してしまった。
と、云うわけで、この部品が届くまで、暫く受信もできなくなってしまったので、 コンピュータ コントロールの部分を組み立て始めようかとも思ったんだが、この間に長らく放りっぱなしになっているKI2P.COMのホームページを何とかしようかと思い至った。
ホームページの構想としては、以前にやったSB-220, KWM-2Aのレストアと今回やり始めているSDR トランシーバ(160m~10m)プロジェクトをメインテーマとして進めて行くことにと決めたのだが、いざ始めようとして、プログラムの使い方を忘れていることがわかった。何ということだ前にはあんなに使っていたのに。
僕は基本的にいつも次の3つでホームページを作っていた。
Photoshop, Illustrator はおおよそポピュラーなソフトだ。 しかしStudio 8に関しては自分でホームページをデザインしようと思わない人には、馴れ初めのうすいソフトかもしれない。
これがなかなかの優れもので、Dreamweaver, Flash, Fireworks, Contribute, FlashPaperの5つのソフトが一つになっていて、ウエブデザイナーにとっては必需品。とは言うものの僕には猫に小判。 あまりに機能が多すぎて覚えきれない。 今、使い方のレビューをしているが、いつホームページの製作に取り掛かれることか。
No comments:
Post a Comment