Wednesday, April 15, 2009

KWM-2A レストア プロジェクト

結局、KWM-2Aは受信の方は何の問題も無く、すばらしい感度とオーディオで聞こえてきた。しかしSメータは動かない。Tuneにも問題があってこのままでは使い物にならない。 よっぽど専門家にリペアーを頼もうかと思ったが、トランシーバの構造を理解する上でも自分でレストアすることにした。
たぶん、最初から専門家に頼んでおいた方が安くついたと後悔するに違いない。

CQ Magazineを見ていて下のような広告が目に留まったのも、レストアすることの後押しする結果となった。





早速、オーダーしておいたDVDが届いた。






2枚組みのDVDで4時間分とのこと。



ざっと見てみたが、さっぱり解らない。言っていることが僕には理解できない。 

書いたものがないと、どうにも塩梅が悪い。 そこで大慌てで三省堂にKWM-2のメンテナンスという本を取り寄せてもらうようお願いした。 これはWI2P 伊藤OMより頂戴いしたコリンズのメンテナンスと同じ著者のものでKWM-2のメンテナンスと銘打ってるからには、きっと詳しく解説してくれてるに違いないと思ったからである。果たして、この本もどの程度僕の役に立ってくれことやら。 この本を読むのに又次の参考書が必要になることは間違いない。


さて、レストアするには、やはり電源部である516F-2が必要だろう。
ついでにリニアアンプの30L-1、それにVFO 312B-5も来月行くHAMVENTIONで探そう。


その間の宿題として、レストアに最低限必要な測定器はどんなものかも勉強しておこう。

悲しいかな、今は測定器と呼べるかどうかは疑問だが、




上の写真のテスタとアンテナアナライザの2つしかない。

これから、少しずつ増やしていこう。

No comments: