Monday, September 9, 2013

アンテナ顛末記

スパイダービームを崩壊させ、急遽トライバンダー八木を復活させた。
これでAll Asia DX コンテストに参加しようと思ったのだが、どうも屋根上はノイズがひどいことに気がついた。 トライバンダー八木と比較して Cushcraft R7 が 実に静かなのである。トライバンダー八木は信号も少し大きくなる代わりにノイズが拡大され信号が隠れてしまう。 R7の方がよく聞こえるのである。

家のまん前には家庭用の送電線が張られている。 どうもそれが原因のように思える。
R7は裏庭の隅でこの送電線からは一番離れたところに立ててある。

そこでトライバンダーを屋根からおろし、庭に立ててみることにした。


見ての通り、高さは地上高約3m位。

ノイズは驚くほど少なくなった。
さてこの高さで日本とQSOできるのか、

 
驚いたことに、結果は結構できたのである。
 
15件も。この高さで。 しばらくこの場所でいろいろ遊んでみることにした。
 



 

1 comment:

Teo said...

ヒョータンからガーデン・ビームですね ^^