Monday, September 10, 2012

WAE

600CWのQSLカードが届いた。


このDXpeditionはLoTWにアップしてくれるのが非常に早かった。
カードが後から届いた珍しいケースだ。
無理かと諦めかけていたDXpeditionだったので記憶に残るQSLカードになった。

この週末はWAEのコンテストだった。

土曜日の昼過ぎ15mが何やら騒がしい。 調べてみるとWAEのコンテストが始まっていたらしい。
コンディションはすこぶるよかった。 ただN1MMのSSBでのQTCの使い方を知らなかった。
RTTYでは一度やったことがあったが、もう忘れていた。
そこでマニュアルを取り出し調べるも、なかなか出てこない。 それじゃとRTTYの時と同じくCtrl+zかなんか押してみたらビンゴ、QTCようのウインドウが開いた。

QTCの交換。 やってみると、これが意外と楽しい。 最初はPhonetic Word がうまく出てこなく戸惑ったが、慣れるにしたがって滑らかに出てくるようになった。 やっぱり、数こなさなきゃいけないことがよくわかった。
このコンテストは、まさに情報の伝達を正確に行う訓練も兼ねているのかと、自分なりの解釈をする。

そんなで、QSO数だけを増やすんじゃなく、相手局のオペレーション技術も観察しながらコンテストを楽しめた。 結局QSOは100局強だった。 

総論として、CQ WWと比較して WAEのドイツのオペレータは紳士的でオペレーションも格段に上手であった。 ドイツ人侮れない。

No comments: