Monday, September 10, 2012

WAE

600CWのQSLカードが届いた。


このDXpeditionはLoTWにアップしてくれるのが非常に早かった。
カードが後から届いた珍しいケースだ。
無理かと諦めかけていたDXpeditionだったので記憶に残るQSLカードになった。

この週末はWAEのコンテストだった。

土曜日の昼過ぎ15mが何やら騒がしい。 調べてみるとWAEのコンテストが始まっていたらしい。
コンディションはすこぶるよかった。 ただN1MMのSSBでのQTCの使い方を知らなかった。
RTTYでは一度やったことがあったが、もう忘れていた。
そこでマニュアルを取り出し調べるも、なかなか出てこない。 それじゃとRTTYの時と同じくCtrl+zかなんか押してみたらビンゴ、QTCようのウインドウが開いた。

QTCの交換。 やってみると、これが意外と楽しい。 最初はPhonetic Word がうまく出てこなく戸惑ったが、慣れるにしたがって滑らかに出てくるようになった。 やっぱり、数こなさなきゃいけないことがよくわかった。
このコンテストは、まさに情報の伝達を正確に行う訓練も兼ねているのかと、自分なりの解釈をする。

そんなで、QSO数だけを増やすんじゃなく、相手局のオペレーション技術も観察しながらコンテストを楽しめた。 結局QSOは100局強だった。 

総論として、CQ WWと比較して WAEのドイツのオペレータは紳士的でオペレーションも格段に上手であった。 ドイツ人侮れない。

Saturday, September 8, 2012

NH8S Swains Island DXpedition

少し遠ざかってしまっていたコンピュータのプログラミングをレビューしようと思ったのがいけなかった。

Visual Studio に取り組むはずが、小手慣らしにと安請け合いした家内のホームページ作成。

CS 5.5は持っているので再インストール。 インデックスページで使おうと思った Fade in/out、 Flash 8から躓いてしまった。 忘れている、忘れている。 それじゃJAVAで作ってやろうと思ったら、こちらも結構忘れている。 これじゃ Dreamweaver,  Fireworks も怪しいかもと思いだしたが、案の定こちらも忘れている。 結局一ヶ月近く道草を食ってしまった。

そんな訳で、無線のほうは等閑になってしまっていた。 このブログの更新も久しぶりだ。

Visual Studio 2012がリリースされると聞いて思いたった、このコンピュータプログラミングへの再挑戦、思わぬ事で遅れてしまった。 これから Visual Studio に取り掛かることになる訳だが、ここに来て やれ South Shetland Island だ Franz Josef Land  だと僕にとってはNewが出てきてしまった。
おまけに NH8S Swains Island DXpedition まで。



昨日、JR1CNO 宮城OMと話したとき、OMはSSBで4QSOほどできたよと、僕を羨ましがらせてくれた。 お陰で今朝は早起き、 やったぜ宮城OM 80mSSBでQSO成功。 最難関80mSSBができれば、後はたいしたことはない。 

やっと これから Visual Studio の復習に掛かれるというのに、 又候 DXチェイスの虫が動き始めてしまった。

これから秋のDXシーズン 小生のプログラミング レビューは本当に大丈夫なのか?