Tuesday, October 11, 2011

10mとJA

ここのところ10mが面白くて最初にワッチすることが多い。

昨日の夜の10mは実に凄かった。
まだQSOできていなかった、(ほとんどQSOしてない 笑)アラスカKL8DXが真っ先に目に入った。
手始めにこの局からと呼んでみる。 できたできた。それも59で。
これはJAも可能性ありかと JAを捜し始める。
聞こえている JAの局が。
大声で呼んでみる。「JE1LET MASAさん」。応答があった。
流石、MASAさんの電波は59+。
実に快適にQSOできた。

続いて、JA2FJP 常滑の吉田さん。
前に一度QSOしている。
常滑は陶器を見に行ったことがある。そんな話をしたことがあった。
すぐに呼んでみる。
やはり返事をくれた。

もう一局はJN1GTG 神奈川の長谷川さん。
この局も59で聞こえていた。
会社に出掛ける時間なんだけれども、コンディションが良いので離れられないとおっしゃっていた。

実に楽しかった。

5バンドDXCC完成を目標にしてみたものの、10mが2~3週間前までは30エンティティくらいしかなかった。 コンディションも良くないしと諦めていたのが、ここに来て80エンティティ近くまで来た。
これは何とかなるかもと錯覚させるような今日この頃です。

No comments: