Sunday, July 18, 2010

DRAKE C-LINE

C-LINEをセットアップして電源を入れてみたが、音が聞こえなかった。
ヘッドホンで聞いてみるとちゃんと聞こえてきた。
次に、ステレオ用のスピーカーに接続するとこれも聞こえてきた。
これはもうどこかで線が切れているか、外れているしかないとAC電源 (AC-4)をスピーカーボックス(SP-4)から引き抜く。


そこで先ず、AC-4のケースのきれいなことに驚く。

そしてスピーカーを取り外すと、半田付けの外れた線が見えた。
これを元の位置に半田付けしなおす。
半田付けは外れてはいたが、これまたスピーカー事態はすこぶる綺麗であった。









スピーカーケース(SP-4)のケースに戻す前に、間違いなくスピーカーから音が出てくるか確かめる。
ちゃんとSP-4から音が聞こえてきた。




無事にスピーカーケース(SP-4)に収め修理完了。


この後、暫らく7MHzのCWの音に聞きほれていた。
CWの送信テストもしてみたいのだけれど、この時期になってエレクトロキーヤが内臓されていないことに気がついた。 
CW QSOはエレキーを作るまでお預けということにする。

No comments: