Monday, November 30, 2009

CQ WW CW 結果

さて、この週末に行われた 2009年 CQ WW CW コンテスト、低いとは言いながらトライバンダ 八木アンテナが加わったので、そこそこ期待していた。 ところがどっこい これが全くの思惑違い。 結局マルチバンド ワイヤーアンテナで稼いだ方が多かった始末。 

コンテスト中 僕を戸惑わせるようなことが起こった。 八木アンテナを日本に向けてJAを狙っていたのだが、 なかなか取ってもらえない。 そこでビームはそのままで CQを出してみた。 呼んできてくれたのはブラジルの局。 それも59+で。 後ろっかわじゃないの。 慌ててアンテナの方向を確認しに裏庭に飛び出した。 やっぱり日本向いている。 何だこのアンテナはって、少々がっかりしてしまった。

ところが このコンテスト やはり集中力が続かない。 そんなんで、度々CQ100で息抜きをしていた。 そんな折 JA0DNE 若林OMが出てこられ、驚くべきことを2つ教わった。 先ほどのアンテナの件、 「池田さん 出力1KWだと後ろ向きにも100Wくらい出てるんだよ」 っとのこと、 へー そんなもんなんだ、 それじゃ後ろ側から呼ばれても良いんだと自分の無知に呆れる。

もう一つは、そのとき若林OMは 「ちょっと自分もコンテストに出てみたけど 70局位かな」 っとおっしゃった。 それくらいはOMのキャリアを持ってすれば びっくりするような数字ではないなと思った。
だが若林OM その後 こうおっしゃった。
 コンピュータを使ってないし        手書きログとの事。
 キーは バグキー              これも マニュアルだ。
 Dupeはペーパーログを繰って調べる っと追い討ちをかけられ。

もうこの時点で完全に打ちのめされた。 70局の意味が全然違う。 まいりました。

さて、 結果はと言うと、

Worked 350

Entity
All 84
80m 5
40m 72
20m 58
15m 12

Continent
EU 228
SA 32
NA 56
OC 8
AF 15
AS 11

こういう結果で終わり、先ほどコンテストログをメールして終了。

No comments: